春の感じ

公開日: 2014年2月6日木曜日

こんにちは、おしょうです。
寒い日が続いていますね。

そんな1月ですが、この間、うちの会社の池田と二人で昼ご飯を食べていると


「早く夏にならないかね」


という台詞がもう出てきました。
池田は夏が大好きなので、よく夏の話をします。


さて、さすがにまだ夏は来ませんが、1月には春を感じていますよね。

人はなにで春を感じているんでしょう?

気温や日光、行事などでしょうか。

日本で一番寒いのは2月なので、日光か行事かなーどっちだろう?

と思って調べてみると、
日照時間が長く始める冬至とクリスマスには関係がありました。

もともとクリスマスは、
昔のヨーロッパの人が冬至が終わった時に行っていた太陽復活の祝祭と、
キリストの生誕が結びついたイベントだったそうです。

そりゃークリスマスが終わって年を越したら春を感じますよね。

春を感じながらも寒さに凍える日が続きます。
風邪をひかないように、楽しい毎日をすごしましょう!
(早くお花見がしたいなー)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿