花粉対策のメガネを買いました

公開日: 2013年3月19日火曜日

おしょうです。

私の中での最近のトレンドといえば花粉です。

今年は去年の数倍の量が飛んでいるということもあり、
毎日ティッシュと目薬が手放せない生活を送っています。

花粉対策の道具と言えば、マスクとメガネが定番ですね。

そして、メガネの中で有名でよく売れているのが、Jinsの花粉Cutメガネ。

売り切れるほどの人気です。
去年、私も買いました。
でもあまりかけることはなく、今年は眠ったままです。

なぜかというと、かけて出かけても目がかゆくなるし、
普通の小さなメガネで密閉感をあげているためかよく曇るから。
曇ると怖くて歩けません。

花粉症の方はご存じかと思いますが、
毎年、「花粉症が始まっちまった!」という日があります、
鼻水ずるずる、目がかゆかゆのスタートです。
そこを超えてしまうと、花粉が多い少ないじゃなくて、
少しでもあったらもうかゆい、くしゃみが出るという状態になってしまいます。

ピークに達したら、完全に防いでいないと大変なのです。

90%とかではだめ。やっぱり限りなく100%!

というわけで、今年は、見た目は自然じゃないけど
密閉度の高いものを購入してみました。


UVEX  X-9175
http://gl.midori-sh.jp/product28.html
ドイツのウベックスというアイウェアメーカーの保護メガネ。
すこしごついメガネのようなデザインがよくないですか?
もっと密閉感が高いものもあったのですが、メガネのテンプルでなく、
ゴーグルのような幅広のゴムだったので、不自然すぎて候補から外しました。

ちょっと使ってみましたが、曇りにくいし、保護されている安心感が高いです。
欧米人用なので鼻が低い自分がかけるとちょっと隙間があいてしまいますが、
それでもかなり掛け心地はいいです。


ウベックスの製品は、あまり店頭にならんでいなくて試用できず
おすすめしづらいのですが、私としてはけっこうお気に入りの花粉メガネになりました。

花粉やPM2.5で浮遊物系に注目があつまるこの機会に、
日本のメーカーさんにも、メガネに似せたものだけでなく、
かっこいいデザインのゴーグルを作って頂きたいものです。

これからお花見も始まりますし、外での時間を十分に味わいたいですね。
自分に合った道具を見つけて、春を楽しみましょう。

みなさん、よい花粉生活を!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿